page top

野菜・果物 週間便り(4/16~)

4月16日からの野菜・果物週刊便りです。

野菜編
野菜全般で出荷量も安定し、金額も落ち着いています。

「山菜」
蕗の薹(フキノトウ)、うるいはほぼ終了です。タラの芽は露地物がピークとなってきています。
こごみは新潟県産がピークとなってきていて、間もなく長野県産が出てきます。
2016年4月、小谷村でのこごみ採りの様子はこちらから

長野県産の野菜は、今週から松本市産のきゅうりが始まりました。他にはサニーレタス、リーフレタス、アスパラガス、ほうれん草小松菜、山菜類が出ています。
例年5月頃から始まる長野県産のレタス白菜の出荷が来週からになるかもしれません。温暖な天候の影響で、早めに出てきています。

「極太アスパラ」
諏訪地区の契約農家で採れた極太アスパラが先週から入ってきました。切り口の直径が2cm前後となる3Lサイズのもので、通常サイズのものと比較すると、その大きさがわかります。

極太アスパラ
果物編
シーズン終盤のいちごは、だいぶ柔らかい物になってきています。みかん類や柑橘類は国産のものはほぼ終了となります。
ニュージーランド産のゴールドキウイが始まります。


丸友中部青果
求人情報
信濃ノ國屋
まごころふれあい農園 旬の有機栽培野菜セット
信州の伝統野菜
Calendar Loading
Calendar Loading

赤色の日は休場日です。
緑色の日は配送休日です。(配送以外の業務は行っております。)

Sumally 丸友中部青果
有機JAS農産物小分け業者 登録番号10310
FOOD ACTION NIPPON
フード・コミュニケーション・プロジェクト
FOODS Info Mart
丸友中部青果