page top

野菜・果物 週間便り(7/30~)

7月30日からの野菜・果物週刊便りです。

野菜編
大物野菜、葉菜類中心に価格が高騰している商品が多数出ています。
中でもキャベツは雨が降らないことから生育が悪く、品薄高値です。レタスサニーレタスリーフレタス白菜は雨の影響もありますが、高温障害などから畑で腐ってしまい、出荷できる商品が少なく高値となっています。
軟弱な葉野菜全般が同じ状況となっており、品薄で高値となっています。
例年この時期は暑さの影響で高値になる商品がありますが、今年は今までにないくらいの異常な状況となっています。
今週から少しずつ日中の温度が下がってくる予想や、台風が接近するため雨が降る予報も出ておりますが、すぐの回復は見込めません。 お盆に向け値上げが続くと予想しています。

猛暑
果物編
果物は先週と同様のご案内です。
青森県産ふじは貯蔵シーズン終盤となりました。
桃の産地が長野県メインに変わり、ワッサーの入荷が始まりました。
ぶどう類は一通りそろっていて、8月からはナイアガラの入荷も始まる予定です。
長野県産のブルーベリーは間もなく7月一杯が終了の目安です。その後は輸入品に切り替わります。
シーズンものとして、北海道産のメロン(赤肉・青肉とも)、茨城県産の幸水梨の入荷が始まります。


丸友中部青果
求人情報
信濃ノ國屋
まごころふれあい農園 旬の有機栽培野菜セット
信州の伝統野菜
Calendar Loading
Calendar Loading

赤色の日は休場日です。
緑色の日は配送休日です。(配送以外の業務は行っております。)

Sumally 丸友中部青果
有機JAS農産物小分け業者 登録番号10310
FOOD ACTION NIPPON
フード・コミュニケーション・プロジェクト
FOODS Info Mart
丸友中部青果