page top

野菜・果物 週間便り(9/3~)

9月3日からの野菜・果物週刊便りです。

野菜編
葉菜類中心に落ち着いてきそうです。ただ、果菜類とキノコ類については引き続き高値となりそうです。
非常に強い台風21号が迫っています。火曜日には本州上陸の見込みですので、状況によっては週末から翌週にかけて影響がありそうですのでご注意ください。

国産のサヤエンドウとスナップエンドウが切れ間となり入荷がありません。
現在豆類はモロッコインゲンドジョウインゲン(サヤインゲン)が少しありますが、こちらも切れ間に入ってきており、また終了も近いため低品質や欠品にご注意ください。

果物編
すいか、桃の今期取り扱いが終了となります。
梨は「赤梨」が幸水から豊水への切り替えとなります。「青梨」は二十世紀の入荷が始まりました。
例年より1週間ほど早くなっています。

梨には上記のように「赤梨」と「青梨」と呼ばれるものがあります。
「赤梨」は果皮が茶色くザラザラとしているもの。甘味が強く粒々としていてサックリとした歯ごたえで、「幸水」「豊水」「南水」などがこれに当たります。
「青梨」は果皮が緑色から黄緑色でツルツルとしています。果汁が多くサッパリとした甘味でシャキシャキとしており、「二十世紀」が代表品種です。
ぜひ食べ比べをしてみて下さい。

幸水
赤梨の代表、幸水梨
二十世紀
青梨の代表、二十世紀梨

丸友中部青果
求人情報
信濃ノ國屋
まごころふれあい農園 旬の有機栽培野菜セット
信州の伝統野菜
Calendar Loading
Calendar Loading

赤色の日は休場日です。
緑色の日は配送休日です。(配送以外の業務は行っております。)

Sumally 丸友中部青果
有機JAS農産物小分け業者 登録番号10310
FOOD ACTION NIPPON
フード・コミュニケーション・プロジェクト
FOODS Info Mart
丸友中部青果