食品ロスの削減への取り組みについて

昨年より当社のFacebookページでおこなっていました「お得な青果の販売」を、今年の6月から新しい仕組みの「タベスケ」へ移行しておこなっています。

青果の仲卸しとしておこなう日々の配送時の仕分けで、仕入れ量の都合上や軽い傷み・見た目・熟度のため残ってしまうものがあります。
SDGsの目標のひとつに「12.つくる責任、つかう責任」の中、12.3に食料廃棄の半減というものがありますが、それに対する取り組みで食品ロスに繋がるこれらのものを、時間限定・取りに来れる方限定となりますが、お得な金額で提供しています。

松本市が関わる「まつもとタベスケ」について、松本市の公式Youtubeでもとりあげられ、そこに当社の出品画像が紹介されました。

松本市公式Youtube「タベスケ」でお得に購入&売上アップ&食品ロス削減

まだまだ松本ではこの仕組みを使う事業者が少ないですが、これから増えてきてこの取り組みが盛んになってきてくれることを願っています。

当社では当面のあいだ月曜日に該当品がある場合に10時30分~11時頃を目途に出品をしていますが、今後は曜日・時間にこだわらず、提供できるものがあるときに、随時出品する予定です。
出品の際はタベスケのほか、Facebookページにても告知をしますので、是非チェックしていてください。