淡竹狩りに行ってきました!

先日毎年恒例の淡竹狩りに初参加してきました。

当日は午後から雨予報で不安ばかりでして、私はとにかく雨男なんです。
そして雨予報となると嫌な予感しかしません…。

山に入り収穫し始めますと雲はあれど、崩れる事もなく天気は持ちました。よかったよかった。
肝心の淡竹狩りは孟宗竹と違い、手で根元から折るようにすれば簡単に収穫できます。
ただ急斜面に生えていて、淡竹にたどり着くのが大変でした…。

収穫を始めると面白くてとまらなくなりますが、上まで登ってから降りるように収穫していきますので、収穫した淡竹は持ち上げねばならず大変な重労働です。
気付けば男性スタッフは汗だくになりましたが、良い運動になりました!

現地で淡竹とサバ缶の味噌汁を頂きましたが、しゃきしゃきした淡竹の食感とサバ缶の旨味が味噌汁に溶け込み、食べ始めれば止まらない美味しさでした。
確かに季節になると食べなくなる気持ちがよくわかります。

今回、収穫に入った山は常に管理され許可のない方が入るとすぐにわかるそうです。
あの美味しさを求めて山菜取りに行く気持ちもわからなくはないですが、あの急こう配を行く事を思えば店舗でお買い上げ頂いた方が、安全で美味しく食べられます。
今回の淡竹は、6月3,4日に開催された「ランドネピクニック」でのマルシェでも販売致しました。また、隣のSalt innさんでは焼き淡竹としての販売も行っていたものです!
旬の野菜を採取しに行くのも良いですが、先ずは近隣のデリシアでお買い上げ頂き、楽しんではいかがでしょうか?
また、こちらの淡竹は、通販でも取り扱っております。 最終締切が、6月16日の午前9時となりますので、ご注意下さい。 >>信州産淡竹(ハチク)採れたて3kg【送料無料】(信濃ノ國屋)