野菜・果物 週間便り(5/20~)

5月20日からの野菜・果物週刊便りです。

野菜編
前週途中から大根が千葉県から青森県へ、キャベツが愛知県から千葉県・群馬県へ産地が切り替わる影響もあって高騰しています。この週も引き続き高値となりそうです。
そのほかにも長ねぎは群馬県・埼玉県・千葉県から茨城県へ、にんじんは徳島県から千葉県へ変わってゆきます。このような時に出荷量が少なくなることが多い為、価格に影響が出ます。
葉菜類・果菜類もやや値上げ傾向となっています。
4/28・5/8と関東中心に「雹(ひょう)」が降って大きな被害が出ました。今後も「雹」や「霜」、大雨等の際には相場が上がる可能性があります。アスパラガスは霜の被害がありましたが、順調な出荷となっています。
さつま芋は貯蔵品となってきたため、値上げとなっています。
山菜はたらの芽こごみコシアブラは終了が近いと思われます。

間もなく長野県産の「淡竹」が出てきます。
通販での受付も始まっていますので、是非ご利用ください。


信州産淡竹(ハチク)採れたて3kg【送料無料】

果物編
いちじくぶどうとハウスものの果物が入荷し始めました。まだ入荷が不安定のため高値となっています。
スイカは千葉県産の出荷が始まり、全体の量も増えて落ち着いてきます。国産の柑橘類については入荷が終了となります。