野菜・果物 週間便り(5/24~)

5月24日からの野菜・果物週刊便りです。

野菜編
取扱品の主産地である関東甲信越はまだ梅雨入りとなってはいませんが、雨も続き宣言も近いとみています。
梅雨時期は雨が続くと野菜の状況悪化で品薄・高値となり、曇りが続くと生育不良で同じく品薄・高値になります。すでに葉物野菜は降雨の影響で品質の低下がみられます。ご注意ください。
すでに梅雨入りとなっている九州が主産地の玉ねぎじゃがいもは高値が続いており、今後さらなる値上げが予想されます。
この時期のものとして、新ごぼう新生姜らっきょうが入荷しています。かぼちゃは輸入から国産へ切り替わります。蓮根は新物に切り替わるため、高値となります。

果物編
ハウス栽培のぶどういちじくが始まりました。桃は長野県・山梨県産、ぶどうは大阪府・山梨県産のデラウエアです。
肥後グリーンメロンタカミメロンの取り扱いも始まりました。食べ比べもオススメです。


通販に今年も期間限定「信州産淡竹(ハチク)」を追加しています。
信州新町など長野市の西山で採れた淡竹を、おとどけします。
初回分は完売!続いて5月28日締切→6月4日発送から3週間、金曜締切の翌金曜発送です。
旬の味をぜひお楽しみください。
信州産淡竹(ハチク)採れたて3kg【送料無料】